読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いそのたかみの著者感想文

自作ライトノベルの感想文を書いています。

『まほダメ?』のランキングの推移をふりかえってみました

カクヨム

こんばんは。いそのたかみです。

カクヨムで週間ランキングが発表されて、一週間がたちました。ここで我が『魔法を使って将棋を指したらダメだなんて誰が決めたの?』のランキングの推移を大発表します!

kakuyomu.jp

日付 順位 増減
3/08 (火) 33 -
3/09 (水) 27(最高) ↑6
3/10 (木) 46 ↓19
3/11 (金) 67(最低) ↓19
3/12 (土) 41 ↑26
3/13 (日) 55 ↓14
3/14 (月) 54 ↑1

初日33位から翌日27位に上昇した時にはもう、嬉しかったですねえ。半分天下とった気でいました。

ところが翌日、翌々日と、まさかの連日2桁ダウン。何が悪かったんや! 何もしてないやんか! 何もしてないのが悪いんか!(←多分それ)

「このままワイも底辺作家の仲間入りや……」とヤケ酒をかっ食らっていると、なぜかランクが急上昇。何がどうなっているのやらw

f:id:isonotakami:20160314205157j:plain

変動の理由を推理してみる

カクヨムのランキングはよく誤解されているですが(自分も誤解していましたが)、これは週間ランキングなので、

  • 8日前の評価値が消える
  • 前日の評価値が加わる

という2つの要素で順位が変動します。

3月8日のランキングは2/29~3/7までの得点によって決まり、翌日の3月9日は3/1~3/8。こんな感じですかね。月曜日の順位は、前々回の日曜日~前回の日曜日(前日)までの得点で決まる、と。

ランキング開始からスタートダッシュを決めることができた理由は、集計開始時点で注目を浴びたことが理由だったかもしれません。完結作品だから逆に良かったのかな?

3月10日と11日で落ちたのは、2/29と3/1での得点が集計されなくなったからではないか、と睨んでいます。『まほダメ?』についている星のほとんどはスタート直後についたもので、それ以降は少しずつしか増減がありません。PVは毎日コンスタンスに稼いでいるので、やっぱり星のせいなのかな、と。

12日に急激に上がった理由は謎でしたが、やはり完結作品はフォローだけしておいて、週末の夜にじっくり読もうという傾向にあるのでしょうね。土日も同様で、金土日の3日間で300強のPVがありましたが、そのうち1話目のPVは30しか伸びず、それ以降で9割を稼いでいました。

だから意外と完結作は完結作で、強みはあるんじゃないかな~、と思います。現状、それがあまり活かされていないというのが問題ですが(^^;)

カクヨムの意図がよくわからない。

長い完結作を読みたい。そう言ったニーズはあるはずなのに、カクヨム側がそれを拒否してるんですよね。だって、ファンタジー部門のランキング100位内に、コンテスト応募中の完結作品が(自分を含めて)5つしかないんですよ! どれも面白いので、涙を飲んで紹介します(T_T) 『まほダメ?』も読んでね!

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

「へー、コンテスト募集してるんだ。無料で読めるなら読んでみようかな」

というお客さんが来たのに、

「すいません。9割は未完成なんです」

って、そんなのありえないでしょう。『いま』『全部』読みたいのに。

「続きは来週か来月か、ヘタしたら永遠に未完成のままですがお楽しみください」

そんな態度が標準だなんて、ちょっとおかしいと思うんですけどね。どうなんでしょう。

カクヨムさんはもうちょっと完結作にも優しかったらいいのに、と、いつも思っています(^^;)

明日は話数ごとのPVを振り返ってみる予定です。

『まほダメ?』の公式スピンオフも絶賛連載中です。

kakuyomu.jp

まだ3,000文字しかありませんので、お気軽にどうぞ(^^)