
いそのたかみの著者感想文

自作ライトノベルの感想文を書いています。

地味に読まれています

カクヨム

お久しぶりです。いそのたかみです。

kakuyomu.jp

今回はカクヨムがスタートしてから3週間におけるPVを発表します。一週間前と比べて、どのくらい読まれたかな?

f:id:isonotakami:20160322210514p:plain

前回3月15日時点では1,374人でしたので、この1週間のPVは452でした!

ランキングが落ちたことでPVが激減しているかと思ったのですが、一日あたりの平均を取ってみると、

  1. 2週目までのPV/日=98
  2. 3週目までのPV/日=87
  3. 最終週のみのPV/日=65

なので、最初の週にアクセス祭りがあったのを差し引くとそれほど大きな変化ではないようです。まだまだ地味に読まれていますね~。

継続率を計算してみました

最終週のPVだけ切り抜いて、あるエピソードを読んでから次のエピソードに進むかどうかを計算してみました。

エピソード PV 継続率
第1話 眠り香子 66 -
第2話 告白 40 60.61%
第3話 魔法の国 30 75.00%
第4話 魔棋 28 93.33%
第5話 終業式 20 71.43%
第6話 無限回廊 28 140.00%
第7話 初詣 20 71.43%
第8話 王都 19 95.00%
第9話 学院 20 105.26%
第10話 温泉 21 105.00%
第11話 BAN 18 85.71%
第12話 桂太 18 100.00%
第13話 緒戦 18 100.00%
第14話 毒 16 88.89%
第15話 火竜 14 87.50%
第16話 紫竜 13 92.86%
第17話 墳墓 17 130.77%
最終話 封印 20 117.65%
エピローグ 26 130.00%

一話目を読んで二話目を読んでくれた人の割合が60%と、5割を上回っているのは結構いいんじゃないでしょうか。初期は45%程度だったので、とりあえず踏んでおくか的な人が多かったのかもしれません。最初の頃のお祭り騒ぎが終わってじっくり読んでくれる人が増えているのかな~。

完結済という大きなハンデを抱えつつも、地味に読まれているおかげで今のところはまだファンタジーランキングの1ページ目に引っかかっています。100位以下、2ページ目まで落ちたら宣伝ツイートもやめようと思っていんたんですが、これがなかなかやめられないという(^^;)

作者よりも作品のほうが頑張っている今日このごろでした。

f:id:isonotakami:20160322220117j:plain

新作を書いています

しばらく更新をお休みしたのは、ブログ以外の書くものの方が忙しかったからでした。いまはファンタジー路線から一転、現代モノのラノベを書いています。

自分で書いた作品がカクヨムというサイトを通じてたくさんの方に読んでいただいて「面白かった!」と言ってもらえたことが励みになり、もっと面白いものを書きたいと思うようになりました。今のところは4万文字くらいできているので、全体の1/3ぐらいでしょうか。

こちらは公募用なのでみなさんにお見せできる機会はかなり先の事になると思いますが、密かにコツコツと頑張っていくつもりです(^^)