いそのたかみ@鷹巣堂のアナログゲームブログ

同人ゲームの制作・販売を行なっている鷹巣堂のブログです。

ゲームマーケット2020春の新作ゲームのご紹介

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。
 
今回はThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する2本の新作ゲームの紹介をしたいと思います。
 

日本のみなさん、はじめまして。The Charade Gamesのデザイナー、シャレード・ディアマンテです。

当社では、シャレードさんのデザインしたゲームを販売することになりました!

ゲームマーケットという大きな場所で販売していただけることは、光栄の至りです。

なんとゲームマーケット2020春では、新作を2作同時発表いたします!

どちらも手軽に遊べて、シンプルだけど奥深いゲームですよ。

ひとつめは、「銃・病原菌・ダイヤモンド」というタイトルですが、これはどんなゲームですか?

f:id:isonotakami:20200129075834g:plain

二人のプレイヤーが同じ手札を持ち合って、相手の出すカードを読んで手札を出し合うゲームです。

これはかなり熱い真剣勝負が期待できそうですね。

勝負所で攻めるか守るかは性格に左右される部分が大きいので、お互いのことを知っているほど楽しく遊べます。

詳しいルールや遊び方は別途説明させていただくとして、もう一本のゲームの紹介もお願いします。

もう一つの新作は、「第三のゴリラ」というゲームです。

f:id:isonotakami:20200129075844g:plain

人類の進化とゴリラですか。パッケージを見てもどういうゲームかまったく想像がつきませんね。

基本的にはページワンのような、カードを1枚ずつ出していくゲームなんですが、ゴリラが入っているところがポイントです。

ゴリラを出すときは「ゴリラ!」と叫ぶんですね。

誰かがゴリラを出したら、急いで自分もゴリラを出さなくてはなりません。ハイスピード・ゴリラ・アクションです。

こちらは『4人で笑えるパーティーゲーム』がキャッチフレーズですが、かなり楽しそうな作品ですね。

真剣勝負とパーティーゲーム、両方楽しんでいただけると幸いです。

では次回は、「銃・病原菌・ダイヤモンド」の遊び方を紹介します。

次回もお楽しみに

 
というわけで次回は、新作ゲーム「銃・病原菌・ダイヤモンド」の詳しい遊び方について説明します。