いそのたかみ@鷹巣堂のアナログゲームブログ

同人ゲームの制作・販売を行なっている鷹巣堂のブログです。

第三のゴリラ 〜ルール説明編〜

こんにちは。The Charade Gamesのデザイナー、シャレード・ディアマンテです。

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今日はゲームマーケット2020春で販売する「第三のゴリラ」の遊び方を紹介します。

 

基本的な遊び方

 

このゲームはトランプのページワンのように、プレイヤーが一枚ずつカードを場に出していくことで進行します。次のカードを見てください。

f:id:isonotakami:20200202161713p:plain

場に出せるカードは、場に出ているカードと同じ色で数字が大きなカードか、場に出ているカードと同じ数字の場合に限られるんですね。

ほとんどのカードは同じような出し方をしますが、ゴリラはちょっと違います。

f:id:isonotakami:20200202161623p:plain

ゴリラは場に出せるカードがない場合にしか出せないけれど、どんなカードの時にでも出せるんですね。

そしてこのカードを出すときには、「ゴリラ!」と大きな声で叫びます。

「ゴリラ!」

それを聞いたら他のプレイヤーは、急いで手持ちのゴリラを場に出します。一番遅かった人が場の捨札を全部引き取ります。

引き取ったカードは手札と一緒にせずに、まとめて近くにおいておくといいですね。

 

偽物のゴリラ

 

注意しなければならないのが偽物のゴリラです。

f:id:isonotakami:20200202161644p:plain

ほとんど同じに見えますが、あっ! 数字が違いますね。

ゴリラはワイルドカードで、出せるカードが無いときにいつでも出すことができますが、偽のゴリラはあくまで数字の6として扱う必要があります。

つまり、偽物のゴリラを出せるのは、場に出ているカードが偽物のゴリラと同じ色で、5より小さい数字のときに限られるということですか。

このカードを出すときもプレイヤーは「ゴリラ!」と叫びます。

「ゴリラ!」

しかしこれは偽物のゴリラなので、釣られてゴリラを出してしまった人にはペナルティがあります。

なんですと!

間違って出してしまったプレイヤーは、場の捨札に加え、偽物のゴリラを出したプレイヤーがこれまでに引き取った捨札をすべて引き取らなければなりません。

一歩間違えると大変なことになってしまうんですね……。

複数人が釣られてしまった場合は、うまく分けて引き取ってください。

 

現生人類

 

ほかに特殊なカードとしては、現生人類があります。

f:id:isonotakami:20200202161808p:plain

9より大きな数字はないので、これが出たら次のプレイヤーはなんでも好きなカードを出せるんですね。

何でも出せるので、逆にゴリラのカードを出すことはできません。

 

ゲームの手順

 

まずカードの中からゴリラと偽のゴリラを抜いて、残りのカードをすべて、全員に配ります。

一人7枚ずつ配られます。

その後、ゴリラを裏返して一枚ずつ引いて、他のプレイヤーに見えないように手札に加えます。

そうすることで、一人に1枚かならずゴリラが手札に加わるわけですね。

偽物のゴリラも同様に、裏返して1枚ずつ引いていきます。

 

ゲームの流れ

 

ゲーム開始時は、火のボノボを持っているプレイヤーがこのカードを場に出して始まります。

f:id:isonotakami:20200202161701p:plain

続いて左隣のプレイヤーが好きなカードを出していくんですね。

ゴリラが出た場合は、捨札を引き取った人から次のプレイが始まります。

偽物のゴリラが出た場合はどうなりますか?

その場合は、釣られてしまったプレイヤーがいればそのプレイヤーから次のプレイが始まりますが、もし誰も釣られなかった場合は、何事もなかったように偽物のゴリラを出した人の、左隣のプレイヤーがプレイを継続します。

もう一度偽物のゴリラを出したり、ゴリラを出すこともできますか?

大丈夫ですが、偽物のゴリラに釣られて出したと勘違いされないようにした方がいいですね。

 

ゲームの終了

 

手札がゴリラのみになってしまったプレイヤーが現れたら、そこでゲーム終了です。

その時点で、一番多く捨札を引き取ってしまったプレイヤーが負けになってしまうんですね。

そしてそのプレイヤーは、その日一日あだなが「ゴリラさん」になってしまうのです。

そこに第三のゴリラが存在したのか……!

 

FAQ

 

ゴリラを出した問、他のプレイヤーがほとんど同じタイミングにゴリラを出して、どちらが遅いか区別がつかない場合はどうしたらいいですか?

その場合は、カードが置かれた場所が最初に出されたゴリラから遠い人が引き取ることになりますが、それでもわかりにくい場合は二人(ないし三人で)等分して引き取ってください。

ゴリラが出たときに、間違ったカードを出してしまったらどうなりますか?

その場合は、一番遅かった人ではなく、間違ったカードを出したプレイヤーが引き取ります。また、偽物のゴリラの場合は、釣られたプレイヤーがなんのカードを出しても等しくペナルティがあります

(偽物のゴリラに対して、釣られてゴリラを出してしまった人と、間違って偽物のゴリラやゴリラ以外のカードを出してしまったプレイヤーがいた場合は、ふたりで等分して引き取ることになります)。

偽物のゴリラを出して誰も釣られなかった場合に、なにかペナルティはありますか?

ありません。

カードイラストにいらすとやさんを使っていますが、大丈夫ですか?

媒体を問わず1つの制作物につき20点まで商用利用をすることができ、重複したイラストはそれぞれまとめて1点と数えることになっているので大丈夫なんです。

いらすとやさん、ありがとうございます。

www.irasutoya.com
 

ルールの説明がだいたい終わったので、実際に遊んでみましょうか。

では次回は、「第三のゴリラ」のリプレイをお送りしたいと思います。

次回もお楽しみに

 
というわけで次回は、新作ゲーム「第三のゴリラ」で、実際に遊んでみたリプレイの模様を紹介したいと思います。
 
f:id:isonotakami:20200202171758p:plain:h0:w0

今回ご紹介した「第三のゴリラ」は、ボドゲーマさんで委託販売を行っています。

bodoge.hoobby.net

嬉しいことにたくさんの方に購入いただいています。

今回のリプレイを読んで興味を持たれたら、実際に遊んでみてくださいね