いそのたかみ@鷹巣堂のアナログゲームブログ

同人ゲームの制作・販売を行なっている鷹巣堂のブログです。

第三のゴリラ 〜リプレイ編〜

こんにちは。The Charade Gamesのデザイナー、シャレード・ディアマンテです。

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今日はゲームマーケット2020春で販売する「第三のゴリラ」の遊び方を紹介します。

はじめまして。テストプレイヤーのちみたむです。

わたしはテストプレイヤーのみゃんです。今日は4人用ゲームのリプレイだから手伝いに来たよ!

 

ゲームの準備

 

ではまず、ゴリラと偽物のゴリラを抜いた7枚を配ります。

それからゴリラと偽物のゴリラを1枚ずつ取るんだよね。

全部もらったよ〜。

f:id:isonotakami:20200202205619j:plain

火のボノボはぼくが持っているから、ぼくからスタートだね。

f:id:isonotakami:20200202205639j:plain

つぎはわたしの番だね。えいっ!

続いて私が出しますよ。

f:id:isonotakami:20200202205851j:plain

(あれ、出せるカードがない。ということは……)

ゴリラ!

f:id:isonotakami:20200202210046j:plain

ゴリラ!

ゴリラ!

ああー、出すのが遅れちゃった〜。

じゃあ、ちみたむがカードを引き取ってね。

ゴリラのカードは各自の手札に戻します。

じゃあ次はわたしからだね。最初は小さい数のほうがいいかな。

f:id:isonotakami:20200202210957j:plain

では私も置きます

わたしも〜

f:id:isonotakami:20200202211154j:plain

現生人類が出たから、なんでも好きなカードを出していいんだよね。

f:id:isonotakami:20200202211737j:plain

あれ? ゴリラのカードって出せるカードがないときにしか出せないんだっけ。

そうですよ

じゃあ、ゴリラ!

f:id:isonotakami:20200202212103j:plain

!?

ゴリラ!

あ! これ偽ゴリラだよ!!!

f:id:isonotakami:20200202212440p:plain

ほんとだ! 騙された〜

ではたかみさん、ちみたむさんが持っている捨札も引き取ってください。

偽物のゴリラも一緒に引き取ってね。

f:id:isonotakami:20200202212602j:plain

むむむ、一気に8枚になってしまった。

ではたかみさんからスタートですよ。

 
〜しばらくゲームが続く〜
 
f:id:isonotakami:20200202213441j:plain

手札がゴリラだけになったから、これでゲーム終了だね。

最後に場に残った捨札はどうなるの?

これはそのまま置いておきます。

結果はどうなったかな?

ううう、わたしが最下位……。

わたしが出した偽のゴリラに騙されちゃったもんね〜

では、ちみたむさんは今日一日、「ゴリラさん」というあだなになります。

ひどーい! もう1ゲームやろうよ!!!

 

ゲームの感想

 

遊んでみた感想はいかがですか?

ゴリラが出てくると急にゲームの目的が変わるのが楽しかった!

偽のゴリラをうまく出せると逆転できるのもいいよね。

タイミングを間違って空振りすると悲しいけどね……。

完成するまでに何度もテストプレイを重ねて、ルールを変えてきたんだよ

そうなんだ〜。どんな風に作ってきたのか知りたいな。

ちなみにこのゲームの「第三のゴリラ」というタイトル、どこかで聞いたことがあるようタイトルなんだよね〜。

(ぎくっ)そうですね。では、次回はこのゲームの制作秘話などをお話したいと思います。

それでは次回もお楽しみに〜

  
[f:id:isonotakami:20200129075844g:plain:ho:w0]

今回ご紹介した「第三のゴリラ」は、ボドゲーマさんで委託販売を行っています。

bodoge.hoobby.net

嬉しいことにたくさんの方に購入いただいています。

今回のリプレイを読んで興味を持たれたら、実際に遊んでみてくださいね