いそのたかみ@鷹巣堂のアナログゲームブログ

同人ゲームの制作・販売を行なっている鷹巣堂のブログです。

ゲームマーケット用の名刺を作りました

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、ゲームマーケット用に名刺を作ったときのお話をします。

コミケでもゲームマーケットでも、同人イベントに出るなら一度は作ってみたいもの、それが同人用の名刺ではないでしょうか。

まあ、初出展の人の「持っていったほうがいいもの/持っていかなくていいもの」リストなんかを読むと、いらないものの筆頭にあるんですけどね(^^;)

それでもやっぱり記念なので、趣味全開のものを作ってみたくなりました。
 

案1

最初に思いついたアイデアは、いかにも会社員チックなこんなデザインです。

f:id:isonotakami:20200207232211j:plain

アスクルさんの名刺サイト、パプリの見本を見ながら作ったので、かなりそれっぽい感じになりました。

spc.askul.co.jp

ただこれだけだと面白みにかけるので、何かもうひと工夫つけくわえたいな、と思いました。

そこで思いついたのが浮き出し(エンボス)名刺です。

トレードマークの鷹のアイコンを、浮き出すようにしてみたらもっと本格的な雰囲気が出るんじゃないかな、と思って調べてみました。

www.graphic.jp

ですが、エンボス名刺って高いんですね!

一番小さい5平方cmでも、型代と準備代で+8,000円以上もすることが分かりました。

ただ印刷するだけとは違い、物理的にその形の型を作って押さなければならないので、かなり高価になるのだと分かりました。

ただ、名刺について調べている段階で、もう一つ面白そうな名刺があることが分かりました。

それは箔押し。

金箔や銀箔を貼り付けることで、ゴージャス感が出てくるアレです。

f:id:isonotakami:20200207234040p:plain

これも会社によって値段はマチマチなんですが、安い会社だと印刷代+1,500円くらいで作ってくれることがわかったので、箔押しにすることにしました。

案2

箔押し用に作ったデザインはこんな感じでした。

f:id:isonotakami:20200207232311p:plain

黒い紙に白い文字で印刷して、鷹のマークを銀の箔押しでババーンと大きく見せるデザイン。

これも結構気に入っていたのですが、全面箔押しが同じ値段だったら、箔押し文字と箔抜き文字だけで作ればいいんじゃない? と思ってしまいました。

www.a-meishi.com

名刺専門店レイドさんという会社は、全面箔押し15.8円/枚なので、100枚作っても3,000円くらいで作れそうでした。

案3

というわけで、新しく作ったのがこのデザイン。

f:id:isonotakami:20200207232235j:plain

街シルエットイラストを無料で公開している、TOWN illustさんのイラストを使用させてもらいました。

town-illust.com

この方がボードゲーム作家的な、楽しい感じが出たような気がします。

鷹が空を飛んでいるようなデザインなのも気に入っています。

文字の配置は、ノンデザイナーズ・デザインブックを参考にしました。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

  • 作者:Robin Williams
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本格的にデザインを勉強した人でなくても、すっきりとした配置について理詰めで学べるのでオススメです。

名前の位置を名刺の中央にし、名前の先頭に合わせてサイトのURLを左揃えにしたほか、そのラインのずっと上にのばした中心に、鷹巣堂の文字を入れることにしました。

ところが、このデザインで入稿したのですが、レイドさんからリジェクトされてしまいました。

その理由は、「箔押し文字は7p以上でOKだけど、箔抜き文字は10p以上じゃないとダメ」というものでした。

泣く泣く鷹巣堂の上にある「アナログゲーム制作・販売」の文字を削って再配置したところ、このようになりました。

f:id:isonotakami:20200208001350j:plain

ん? むしろこの方がすっきりしていていいかも?

鷹巣堂がなんの会社なのか全然わからなくなりましたが、趣味のものなのでこれでいいでしょう(^^)

箔押し名刺の入稿

さて、実際に箔押し名刺を入稿するためには、色を反転させる必要があります。

K=100の部分に箔が押されて、そうでない部分には地の紙の色が出てくるからです。

f:id:isonotakami:20200207232156p:plain

地の色は「ケンラン(ブラック)」にしたので、黒い紙に銀色の空、そして空には箔抜きの黒い文字と、名前部分は銀色の文字になるはずです。

実物は最高にかっこよかった!

入稿してから3日後、ついに名刺が届きました。

出来栄えは最高!!!

f:id:isonotakami:20200207230451j:plain

細かい「鷹」の文字もきれいに抜けていて、想像以上のできあがりでした。

遊びココロもあってデザインも気に入っていて、名刺だけ見ていると自分がすごいクリエイターになった気がしてきますw


春のゲームマーケットではどんどん名刺交換したいと思っているので、お気軽に声をかけてくださいね(^^)

全部配り終わったら、今度はつや消し金にしてみようかな〜。