いそのたかみ@鷹巣堂のアナログゲームブログ

同人ゲームの制作・販売を行なっている鷹巣堂のブログです。

古代ローマの新しいゲームを買いました

第三のゴリラの売上が非常に好調なので、うっかり新しいゲームをポチッとしてしまいました。古代ローマの新しいゲーム 日本語版メディア: おもちゃ&ホビーずっと前から欲しかった、ライナー・クニツィアの「古代ローマの新しいゲーム」です。 わたしはクニ…

【完売御礼】第三のゴリラが完売しました!

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。予想以上の人気で驚いています。開催自粛となったゲームマーケット2020春の代わりに、出展予定作品を集めたECサイトがオープンしています。www.arclightgames.shop鷹巣堂からも「銃・病原菌・ダイヤモンド」と「第三…

ゲームマーケットECサイトでの委託販売が始まりました

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。本当ならゲームマーケットは今週の日曜日の開催でしたね。ボドゲーマさんでの委託販売に引き続き、ゲームマーケットの主催者であるアークライトさんが実施しているゲームマーケット2020春特設会場での委託販売がはじ…

北海道ボドゲ博に当選しました!

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、北海道ボドゲ博への出展のお知らせです。7月11日に札幌市で開催される北海道ボドゲ博に出展の申込みをしていたのですが、無事当選となり、参加できることになりました。 https://psykorokinesis.wixsite.c…

二人用のボードゲームは人気がない!?

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今日はちょっと意外でびっくりしたことについてのお話です。ゲームマーケット2020春に出展予定だった「銃・病原菌・ダイヤモンド」と「第三のゴリラ」をボドゲーマさんで委託販売をはじめて一週間が経ちました。bodog…

自作ボードゲームのシュリンクをどうしよう

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。自作のボードゲームを委託販売することにしたので、シュリンクについて考えました。ボドゲーマさんに委託販売を頼んだ「銃・病原菌・ダイヤモンド」と「第三のゴリラ」ですが、どちらも売れています!bodoge.hoobby.n…

委託販売をはじめました

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。ゲームマーケットが開催自粛になってしまいました(泣)出展を楽しみしていたゲームマーケット2020春でしたが、折からの新型コロナウィルスの影響もあり、今回は開催自粛ということになったようです。【重要】ゲーム…

ゲームマーケット用の名刺を作りました

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、ゲームマーケット用に名刺を作ったときのお話をします。コミケでもゲームマーケットでも、同人イベントに出るなら一度は作ってみたいもの、それが同人用の名刺ではないでしょうか。まあ、初出展の人の「持っ…

第三のゴリラ製作記 〜その3〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、今回は「第三のゴリラ」の箱絵を作ったときのお話をしようと思います。 基本的な路線は「銃・病原菌・ダイヤモンド」と同様に、文庫本のようなデザイン。大写しのゴリラの写真が欲しかったので、海外のフリー…

第三のゴリラ製作記 〜その2〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は「第三のゴリラ」のデザインについて書いていこうと思います。萬印堂さんの初心者応援パックは36枚で3万円なので、カードの枚数は36枚で決定。ページワンのようなゲームにするつもりなので、4色×9枚にな…

第三のゴリラ製作記 〜その1〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、「銃・病原菌・ダイヤモンド」に引き続き、「第三のゴリラ」の製作記について書いていこうと思います。 「銃・病原菌・ダイヤモンド」はすぐに完成したんですが、これだけだと少しさみしいかな、と思いました…

第三のゴリラ 〜リプレイ編〜

こんにちは。The Charade Gamesのデザイナー、シャレード・ディアマンテです。こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今日はゲームマーケット2020春で販売する「第三のゴリラ」の遊び方を紹介します。はじめまして。テストプレイヤーのちみたむです。わたし…

第三のゴリラ 〜ルール説明編〜

こんにちは。The Charade Gamesのデザイナー、シャレード・ディアマンテです。こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今日はゲームマーケット2020春で販売する「第三のゴリラ」の遊び方を紹介します。 基本的な遊び方 このゲームはトランプのページワンのよ…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その4〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、カードゲームの名脇役、トークンを作ろうと思ったときのお話です。「銃・病原菌・ダイヤモンド」の魅力は、なんといってもダイヤモンドを奪い合うところにあります。 テストプレイのときは100円ショップで買…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その3〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、処女作である「銃・病原菌・ダイヤモンド」のデザインを作ったときのお話です。さて、カードゲームといえば最近は、素敵なイラストが目を引くものが増えています。 最近だと、ラブレターなんかはまさにその典…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その2〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回も引き続き、銃・病原菌・ダイヤモンドを制作したときのお話をしたいと思います。とりあえずジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」というタイトルからゲームを思いついたのはいいものの、どのようなシステ…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その1〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、自分がボードゲームを作ろうと思うに至ったきっかけについて書いていこうと思います。学生時代はテーブルトークRPGやボードゲームが好きで、よく学校に持ち込んでは遊んでいました。 社会人になってからも、…

銃・病原菌・ダイヤモンド 〜リプレイ編〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。 今回もThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する新作ゲーム「銃・病原菌・ダイヤモンド」のリプレイをお送りします。 こんにちは。The Char…

銃・病原菌・ダイヤモンド 〜ルール説明編〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。 今回もThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する新作ゲーム「銃・病原菌・ダイヤモンド」のルールを紹介します。 こんにちは。The Charade …

ゲームマーケット2020春の新作ゲームのご紹介

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。 今回はThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する2本の新作ゲームの紹介をしたいと思います。 日本のみなさん、はじめまして。The Charade …

鷹巣堂のご紹介

はじめまして。鷹巣堂の営業担当いそのたかみです。当社では同人ゲームの制作・販売を行っています。 このたび、ゲームマーケット2020春への出展が決定したので、ブログを始めることになりました。 出展日は4月26日(日)です。 ブース番号など決まり次第…