いそのたかみ@鷹巣堂のアナログゲームブログ

同人ゲームの制作・販売を行なっている鷹巣堂のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第三のゴリラ 〜ルール説明編〜

こんにちは。The Charade Gamesのデザイナー、シャレード・ディアマンテです。こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今日はゲームマーケット2020春で販売する「第三のゴリラ」の遊び方を紹介します。 基本的な遊び方 このゲームはトランプのページワンのよ…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その4〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、カードゲームの名脇役、トークンを作ろうと思ったときのお話です。「銃・病原菌・ダイヤモンド」の魅力は、なんといってもダイヤモンドを奪い合うところにあります。 テストプレイのときは100円ショップで買…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その3〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、処女作である「銃・病原菌・ダイヤモンド」のデザインを作ったときのお話です。さて、カードゲームといえば最近は、素敵なイラストが目を引くものが増えています。 最近だと、ラブレターなんかはまさにその典…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その2〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回も引き続き、銃・病原菌・ダイヤモンドを制作したときのお話をしたいと思います。とりあえずジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」というタイトルからゲームを思いついたのはいいものの、どのようなシステ…

銃・病原菌・ダイヤモンド製作記 〜その1〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。今回は、自分がボードゲームを作ろうと思うに至ったきっかけについて書いていこうと思います。学生時代はテーブルトークRPGやボードゲームが好きで、よく学校に持ち込んでは遊んでいました。 社会人になってからも、…

銃・病原菌・ダイヤモンド 〜リプレイ編〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。 今回もThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する新作ゲーム「銃・病原菌・ダイヤモンド」のリプレイをお送りします。 こんにちは。The Char…

銃・病原菌・ダイヤモンド 〜ルール説明編〜

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。 今回もThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する新作ゲーム「銃・病原菌・ダイヤモンド」のルールを紹介します。 こんにちは。The Charade …

ゲームマーケット2020春の新作ゲームのご紹介

こんにちは。鷹巣堂のいそのたかみです。 今回はThe Charade Gamesのゲームデザイナー、シャレード・ディアマンテ氏をお迎えして、ゲームマーケット2020春に出品する2本の新作ゲームの紹介をしたいと思います。 日本のみなさん、はじめまして。The Charade …

鷹巣堂のご紹介

はじめまして。鷹巣堂の営業担当いそのたかみです。当社では同人ゲームの制作・販売を行っています。 このたび、ゲームマーケット2020春への出展が決定したので、ブログを始めることになりました。 出展日は4月26日(日)です。 ブース番号など決まり次第…